むらきイベント

2014年7月 2日 水曜日

維新小学校 ブラッシング指導

6/9の維新幼稚園に続き、6/16に維新小学校にブラッシング指導へ行って来ました。
16日の小学校のブラッシング指導の日はあいにくの雨でしたが、維新小学校のみんなは、元気なあいさつと素敵な笑顔で私たちスタッフを迎えてくれました。まず、スタッフ一人ひとりの自己紹介をし、その後、歯磨きのビデオを1年生~6年生までの縦割り班に分かれてむらきのスタッフと一緒に歯ブラシの持ち方や、当て方を確認しながら歯磨きをして、きれいに磨けた後、皆で歯に関する○×ゲームをしました。みんなが元気にクイズに参加しているところが印象的でした。何問かクイズをして、最後まで残った5名にはむらきのスタッフ手作りの表彰状を差し上げました。表彰されたのは5名ですが、みんな歯についてたくさんのことを知っていることに驚きました。診療室以外での皆との交流は、スタッフにとってとても貴重で素敵な時間でした。


 

投稿者 医療法人むらき歯科医院 | 記事URL

2014年7月 2日 水曜日

維新幼稚園 ブラッシング指導

今年(H23)も虫歯から子どもたちを守るため、6月9日(木)、私達は維新幼稚園にブラッシング指導に行きました。去年に比べて子どもたちも増え、ますます元気いっぱいに走り回っていました。「こんな感じでちゃんとお話が聞けるの?」と不安でしたがいざ始まると今まで元気いっぱいに走り回っていたのが嘘のようにみんな静かに話を聞いてくれました。ほんとみんな良い子たちでした(●^ω^●)
今回はクイズ形式の紙芝居と、ハブラシのあて方、保護者の方に仕上げ磨きを伝授させていただきました。子どもたちは楽しそうに手をあげてクイズに答えてくれて、意外にも虫歯のことを知っていたことにビックリさせられました。こうやってハブラシの大事さがわかってもらえてるということは、子どもたちの歯を少しは守れているのかなと思えた一日でした。


 

投稿者 医療法人むらき歯科医院 | 記事URL

2014年7月 2日 水曜日

第5回カムカムフェスタ「ハロウィンパーティー」

H22年10月23日(土)にカムカムフェスタ「ハロウィンパーティー」を開催しました。今までのカムカムフェスタといえば、夏祭りかクリスマス会のどちらかでしたが、今回初めて、ハロウィンパーティーに挑戦しました。当日約70人のお友達が参加してくれました。参加してくれたみなさん、ありがとうございました。
当日はスタッフも仮装をし、スタンバイ。参加するお友達の仮装は自由でしたが、仮装をしてきてくれたお友達がたくさん!!お姫様、ドラキュラ、仮面ライダー、プリキュア、かわいい帽子やマントを着てきてくれたので、とっても華やかな会場になりました!!
当日は、スタッフによるハンドベル演奏(魔女の宅急便)や、トイレットペーパーをスタッフに巻きつけてミイラを作るゲームや、咬合力測定、かぼちゃの重さ当てゲーム、バルーンアート、仮装コーナー、タトゥーシールコーナー、○×ゲームなどをし、どれも大人気でした!!
最後に、全員で記念撮影をして約2時間のハロウィンパーティーは幕を閉じました。
むらき歯科医院は、小さなお子さんが「楽しく通っていたら健康な大人になっていた」...そんな歯医者になれたらいいなと思っています。今回参加してくれたお友達も、残念ながら参加できなかったお友達も、また来年のカムカムフェスタを楽しみにしていてくださいね☆★☆


 

投稿者 医療法人むらき歯科医院 | 記事URL

2014年7月 2日 水曜日

歯科衛生士、土本☆結婚披露宴☆

H22年9月19日(日)に、歯科衛生士の土本範子の結婚式と披露宴が高知県で行われ、院長をはじめとし、スタッフ全員で披露宴に参加しました!!
 当日は天気も良く、結婚式と披露宴が行われるにはふさわしい1日となりました。式場に到着すると、紋付袴姿の新郎に、白無垢姿の新婦が迎えてくれました。新郎新婦共にとても輝いており、披露宴の最初で流れた新郎新婦のプロフィールビデオを見て、院長の目には涙が溢れていました。院長が祝辞で、「新婦を我が娘のように思っている。」と述べた際、新婦の顔は照れくささと嬉しさで本当に柔らかい笑顔になっていたのが印象的でした。
 披露宴の終盤で、むらき歯科医院ではスタッフが結婚した際に恒例となっているハンドベルを演奏しました。2ヶ月間練習をし、当日は大成功!!新郎新婦にも、来賓の皆様にも喜んでいただき、アンコールの声も!!嬉しい限りでした!!ハンドベルの様子をユーチューブに公開しておりますので、興味のある方はアクセスしてくださいね☆→むらき歯科医院ハンドベル演奏☆


 

投稿者 医療法人むらき歯科医院 | 記事URL

2014年7月 2日 水曜日

CS-TP発表会!

H22年9月12日(日)に、岡山市で行われたCS-TP(コアスタッフ養成講座)の発表会に参加しました!!
 CS-TPとは、CHP研究会岡山支部の吉備路歯科医院院長の清田先生が中心となり、各医院の中心になるスタッフを養成するセミナーで、むらき歯科医院からは、院長の村木、歯科衛生士の難波、受付の玉井が受講しました。9月12日は、午前中は受講生による半年間の成果の発表会があり、午後は大阪市のなんごうや歯科医院院長の南郷谷香利先生の夢を叶えるコミュニケーションについての講演がありました。
 午前中は、院長、難波、玉井がそれぞれ別々のグループに分かれ、それぞれの目標をたて、どうその目標を達成していくのか、また、目標達成の成果を発表しました。発表後は、院長も難波も玉井も、半年間共に学んできた他院の仲間たちと喜びを分かち合いました。
 南郷谷先生の講演では、自分の真意を探るため、個々の想いを書き出していき、それについてパートナーと話し合いをするといった形で3時間ほど脳をフルにつかい、活性化されました。


 

投稿者 医療法人むらき歯科医院 | 記事URL

新着情報

一覧を見る

2018/12/10

年末年始の休診のお知らせ
12/29~1/3まで休診となります。

2018/11/12

11/22(木)診療致します。

2018/11/09

11/24は院長不在となります。

2018/11/14

12/7・8は医院研修のため休診とさせていただきます。

2017/07/31

お盆休みのお知らせ
8/13(日)、8/14(月)、8/15(火)は休診とさせて頂きます。
尚、8/10(木)、8/17(木)は診療しております。

大きい地図を見る住所〒719-1156
岡山県総社市門田364-12
診療時間9:00〜12:30/15:00〜18:30
(火曜11:30、水曜17:30、土曜16:30まで)
定休日:木曜・日曜・祝祭日
お待たせしないためにも電話予約をおすすめします 0120-259-078(ニッコリきれいな歯) TEL.0866-93-9876

お問い合わせ 詳しくはこちら