むらきイベント

2014年7月 2日 水曜日

2011/10/30 中村文昭先生 講演会

東日本大震災復興支援チャリティー講演会
総社から日本を元気に!
中村 文昭氏講演会 
「出会いこそ宝 -頼まれごとは試されごとー」

お忙しい中、講演会にご参加いただいた方々、本当にありがとうございました。お一人お一人に心から感謝申し上げます。
皆様に支えられ、むらき歯科医院は今年20周年を迎えることが出来ました。振り返って見るときに、あっという間と言うよりは、いろいろな方々に助けていただいたなあというのが、正直な実感です。
昨年の末に、今年20周年を迎えるにあたり、感謝の気持ちを伝え行動を起こす計画を立てました。そして地域に向けて何をしようかということで、スタッフみんなで話し合い、
中村文昭さんの講演会をやろうということになりました。そんな計画を思案中に、あの東日本大震災が起きました。
皆様の心のなかにも、多大な影響を及ぼしたことと思います。
本日の講師、中村さんも震災以降さらに情熱的に活動されておられます。未曾有の大災害から我々が何を学び、どう行動するのかが今問われています。
講演会開催にあたり、スタッフに助けてもらいながら目標を200名に定め準備を進めてまいりました。そして、当日は約260名もの方々にご参加頂きました。
皆様から頂いた参加費は、その半分を総社宮城っ子基金に寄付させて頂きました。
そうじゃ宮城っ子基金とは、震災で両親を亡くされた宮城県の中学生以下の子供たちに1人当たり10万円を5年間支給するというものです。
そして残りの半分は、講師中村さんが人生をかけて取り組まれている「耕せ日本」の活動に役立てられます。
皆様にメッセージをご記入いただいた旗は、11月に被災地に炊き出しに行かれる方にお預けして東北の地に立てられ、地元の皆さんにエールを送りました。
中村さんのお話は何時間聞いても飽きるということがなく、話題は尽きることがありません。
どの話も心うたれるものばかりで、あっという間の2時間でした。
村木 利彦


 

投稿者 医療法人むらき歯科医院 | 記事URL

2014年7月 2日 水曜日

研修旅行★

9月22日(水)23日(木)の2日間、スタッフで研修旅行に行かせて頂きました!
今回はスタッフの団結力を高めようということでラフティングをしたり、新しいことに
挑戦してみようということで陶芸をしたりしました
あっという間の2日間でしたが、とても良い研修旅行となりました!
むらき歯科のメンバーでいろんなことを体験し、さらに親睦を深めることができたのではないかと思います。
またより一層良い医療を提供させていただけるよう頑張りますので今後ともむらき歯科医院を宜しくお願いいたします。
               むらき歯科 スタッフ一同


 

投稿者 医療法人むらき歯科医院 | 記事URL

2014年7月 2日 水曜日

カムカム夏祭り

7月28日(木)むらき歯科3回目の夏まつりを開催しました。暑い日差しの中たくさんのお友達が遊びに来てくれました。今年はかき氷・ボールすくい・ヨーヨーすくい・射的・歯にいい食べ物・スイカ割り・スタンプラリー・キッザニアをしましたが、まずはみんなスタンプラリーに直行!むらき歯科の敷地の至る所にクイズが7つあり、それに答えてもらいました。レントゲンを撮る部屋やカウンセリングルーム、入れ歯を作るところなど、日ごろ入らないような所をたくさん見てもらえたのではないかと思います。内容は低学年の子には少し難しかったかもしれませんが、楽しく歯に関しての勉強ができたのではないかと思います。スタンプラリーの後はそれぞれのお店に遊びに来てくれました。ムラキのかき氷は普通のかき氷ではなくキシリトール入りで「さすが歯医者ですね。」と言っていただけました。キシリトールが入っていることによっていつもとは、また違った甘さがあり、大好評でした。ちなみにスタッフもおいしく頂きました。
今回参加していただいた方々、来ていただいて本当にありがとうございました。また次回のカムカムフェスタも楽しみにしててください。


 

投稿者 医療法人むらき歯科医院 | 記事URL

2014年7月 2日 水曜日

維新小学校 ブラッシング指導

6/9の維新幼稚園に続き、6/16に維新小学校にブラッシング指導へ行って来ました。
16日の小学校のブラッシング指導の日はあいにくの雨でしたが、維新小学校のみんなは、元気なあいさつと素敵な笑顔で私たちスタッフを迎えてくれました。まず、スタッフ一人ひとりの自己紹介をし、その後、歯磨きのビデオを1年生~6年生までの縦割り班に分かれてむらきのスタッフと一緒に歯ブラシの持ち方や、当て方を確認しながら歯磨きをして、きれいに磨けた後、皆で歯に関する○×ゲームをしました。みんなが元気にクイズに参加しているところが印象的でした。何問かクイズをして、最後まで残った5名にはむらきのスタッフ手作りの表彰状を差し上げました。表彰されたのは5名ですが、みんな歯についてたくさんのことを知っていることに驚きました。診療室以外での皆との交流は、スタッフにとってとても貴重で素敵な時間でした。


 

投稿者 医療法人むらき歯科医院 | 記事URL

2014年7月 2日 水曜日

維新幼稚園 ブラッシング指導

今年(H23)も虫歯から子どもたちを守るため、6月9日(木)、私達は維新幼稚園にブラッシング指導に行きました。去年に比べて子どもたちも増え、ますます元気いっぱいに走り回っていました。「こんな感じでちゃんとお話が聞けるの?」と不安でしたがいざ始まると今まで元気いっぱいに走り回っていたのが嘘のようにみんな静かに話を聞いてくれました。ほんとみんな良い子たちでした(●^ω^●)
今回はクイズ形式の紙芝居と、ハブラシのあて方、保護者の方に仕上げ磨きを伝授させていただきました。子どもたちは楽しそうに手をあげてクイズに答えてくれて、意外にも虫歯のことを知っていたことにビックリさせられました。こうやってハブラシの大事さがわかってもらえてるということは、子どもたちの歯を少しは守れているのかなと思えた一日でした。


 

投稿者 医療法人むらき歯科医院 | 記事URL

新着情報

一覧を見る

2018/12/10

年末年始の休診のお知らせ
12/29~1/3まで休診となります。

2018/11/12

11/22(木)診療致します。

2018/11/09

11/24は院長不在となります。

2018/11/14

12/7・8は医院研修のため休診とさせていただきます。

2017/07/31

お盆休みのお知らせ
8/13(日)、8/14(月)、8/15(火)は休診とさせて頂きます。
尚、8/10(木)、8/17(木)は診療しております。

大きい地図を見る住所〒719-1156
岡山県総社市門田364-12
診療時間9:00〜12:30/15:00〜18:30
(火曜11:30、水曜17:30、土曜16:30まで)
定休日:木曜・日曜・祝祭日
お待たせしないためにも電話予約をおすすめします 0120-259-078(ニッコリきれいな歯) TEL.0866-93-9876

お問い合わせ 詳しくはこちら