厚生労働省受理かかりつけ歯科医機能強化型歯科診療所

むらき歯科医院

  • 0866939876

    診療時間:9:00〜12:30/14:00〜17:30
    (火曜午前は11:30、土曜午後は16:30まで)
    休診日:木曜・日曜・祝祭日

  • インスタグラム
  • 24時間受付 WEB予約はこちら

むらきイベント

上半期番外編!ブラッシング指導☆

むらき歯科医院は、美しい健康な歯を守り、生涯おいしく食事ができ、思いっきり笑えるみなさまをサポートさせていただいております。その一環として、みなさまに虫歯予防の意識を高めていただければと、平成22年は、2月のバレンタインで虫歯予防に効果のあるキシリトールチョコのプレゼント、6月の虫歯予防デーには、虫歯予防川柳を開催いたしました。また、6月17日に維新小学校、24日に維新幼稚園にブラッシング指導に伺いました。
 6月17日(木)に維新小学校で行われたブラッシング指導は、「指導」というよりも、児童のみなさんに自分の口腔内に興味を持ってもらうのが一番の目的でした。プラークテスターを使用して歯のどのあたりに汚れがつきやすいのか、自分の歯は何本生えているのかを2~3人でペアーになっていただき、お互いの口の中を見て、磨いて、お口の状況を紙に書いてもらいました!プラークテスターで汚れのついている部分が赤く染まると、目をまん丸にして不思議そうに鏡を見ており、お友達同士で見せ合いっこをして大盛り上がり。みなさん、医師や衛生士の説明を熱心に聞いてくれ、ワイワイと楽しそうにお互いの歯を磨いてくれました。磨き終わったら、ペアになった友達の歯が何本生えているのか、どこが赤く染まっていたのかを紙に書いてもらうのですが、1年生には6年生のお兄ちゃん・お姉ちゃんが優しく教えてあげており、さすが6年生!!と感動する場面もありました(^∀^)口の中の状況を紙に書いた後、院長の村木が歯のどの部分に汚れがつきやすいのか質問すると、たくさんの挙手が!!みなさんが質問に答えてくれました。維新小学校のみなさんに口腔内について興味を持ってもらえ、大成功でした!!
 6月24日(木)に維新幼稚園で行われたブラッシング指導は、とっても大きな声、元気いっぱいでお出迎えがありました。保護者の方にもご参加いただき、お子様とペアーを組んで、日頃のブラッシングをしていただきました。磨き残しがどこにあるのかわかりやすくするため、プラークテスターを使用し、赤く染まったところをそれぞれのペアーで確認していただきました。次に、衛生士、もしくは医師により、ブラッシングの確認をさせていただきました。保護者の方にも参加いただいたので、日頃の歯磨きについての悩みや相談を受けながら、ブラッシングの練習をしました。幼稚園のみなさんは、プラークテスターにとても興味があり、医師、衛生士の話もしっかり聞いてくれたので、最後には金メダルを贈呈いたしました。みなさん、とても喜んでくださいました。
 今回の経験を今後の歯磨きにも活かしていただけたら嬉しいです。


 

ページトップへ戻る