印象材|厚生労働省受理かかりつけ歯科医機能強化型歯科診療所

むらき歯科医院

  • 0866939876

    診療時間:9:00〜12:30/14:00〜17:30
    (火曜午前は11:30、土曜午後は16:30まで)
    休診日:木曜・日曜・祝祭日

  • インスタグラム
  • 24時間受付 WEB予約はこちら

むらき歯科医院スタッフのやさしい歯医者さんへの道

印象材

こんにちは。むらき歯科医院、ドクターの大森です。

土曜日はむらきの秋祭りに参加してくださった方はありがとうございました。

僕はキッザニアブースをさせていただいていましたが、多くの方がいらして下さり嬉しく思いました。

僕の担当は型取り。ピンクの粘土を練って指を入れて固まったら最後に石膏を注ぐ。あの流れは歯科治療で日々行われているものです。

型取りの方法もいくつか有り。代表的な物で

①アルジネート印象(寒天)

②シリコン印象

③光学印象

④その他 などがあります。

今回行ったのは①アルジネート印象で最もポピュラーな方法になり多くの方が体験された事があるのではとお思います。成分はアルギン酸ナトリウムと言われるものに色々混ぜた物で海藻ゆらいの成分が主になります。だいたいの物は型取りが出来るため今回のように指を型取りさせていただきました。

今後は、キッザニア歯医者さん体験で色々楽しい体験を考えていきますのでよろしくお願いします。

ページトップへ戻る