役に立たないから面白い|厚生労働省受理かかりつけ歯科医機能強化型歯科診療所

むらき歯科医院

  • 0866939876

    診療時間:9:00〜12:30/14:00〜17:30
    (火曜午前は11:30、土曜午後は16:30まで)
    休診日:木曜・日曜・祝祭日

  • インスタグラム
  • 24時間受付 WEB予約はこちら

むらき歯科医院スタッフのやさしい歯医者さんへの道

役に立たないから面白い

こんにちは。むらき歯科医院、ドクターの大森です。

これまでに何度か仕事の上で何の役にも立たない本を紹介させていただきました。

その集大成と言えるシリーズを紹介します。

遡ること当時、小学生から中学生になる位、新しい天体望遠鏡が次々作られ宇宙探査が進み、ボイジャー1号2号がどんどん太陽系の外へ向けて飛んでいき、毎月のようにヒトゲノム計画により遺伝情報の解析が進んでいた頃。ジャンプ、ガンガンとならぶくらい楽しみだったのがニュートン。

大人になると改めてその楽しさと生きていく上での役に立たない具合が良くわかり、思わず買って行ってしまいました。

ニュートン大図鑑シリーズ。他に数冊あります。あと、別冊も。

https://www.newtonpress.co.jp/book/Daizukan.html

これくらいで良いんです。最先端じゃない、なんとなく知ってる。それくらいの知識と雑学を日々の楽しみに。

ページトップへ戻る