うちのトマトに思うこと|厚生労働省受理かかりつけ歯科医機能強化型歯科診療所

むらき歯科医院

  • 0866939876

    診療時間:9:00〜12:30/14:00〜17:30
    (火曜午前は11:30、土曜午後は16:30まで)
    休診日:木曜・日曜・祝祭日

  • インスタグラム
  • 24時間受付 WEB予約はこちら

むらき歯科医院スタッフのやさしい歯医者さんへの道

うちのトマトに思うこと

こんにちは。総社市のむらき歯科医院、ドクターの大森です。

前回に引き続き、うちのお庭のトマトさんのお話。

先日、トマトも益々色づき、美味しく朝ごはんに並ぶように成った時、ふと思いました。「このトマト大人だ。」トマトもこのサイズに成長するとなかなか綺麗に誘引出来ませんし。なにより成長の力を子孫繁栄に費やしていくわけです。

人間も二次成長を終え、体格が大人になると、なかなか思い通りに筋機能療法が効果を発揮しません。

ただ、トマトの摘心を行ってみると、

とたんに、脇芽を欠いた所から凄い勢いで新しい芽が出てきました。人間で言うところのリハビリによる機能の回復か代替的な機能の獲得かと思います。大人になるとまた違った意味で筋機能の訓練が必要で、それによって足りない機能が補えるんだなと思います。

ページトップへ戻る