子供の歯から大人の歯へ|厚生労働省受理かかりつけ歯科医機能強化型歯科診療所

むらき歯科医院

  • 0866939876

    診療時間:9:00〜12:30/14:00〜17:30
    (火曜午前は11:30、土曜午後は16:30まで)
    休診日:木曜・日曜・祝祭日

  • インスタグラム
  • 24時間受付 WEB予約はこちら

むらき歯科医院スタッフのやさしい歯医者さんへの道

子供の歯から大人の歯へ

こんにちは!

総社市のむらき歯科医院 受付助手の石原です。

だんだん涼しくなり朝晩は肌寒く感じますね。

 

先週、息子の乳歯が抜けました。

 

下前歯と合わせて5本目ですが

上前歯が抜けるととてもユニークな笑顔になっています(・∀・)

 

乳歯が抜けていないのに永久歯が生えてきても

大丈夫なのかなと友人から聞かれることがあります。

 

 

 

乳歯がグラグラして永久歯が生えてくるのは大丈夫です!

永久歯が生えてきても乳歯がグラグラしない場合は

歯医者さんに相談が良いかと思います。

 

 

乳歯が抜けた後に赤い塊のようなものがあるのも

気になると思います。

実際に私も気になりました。

 

ドクターに聞いたところ

歯の中には神経の空洞があいていて

歯が抜けるときに根っこと共に吸収されて

最終的に歯茎のお肉と繋がります。

乳歯が抜けたらこのお肉がイボのように見え

放っておくとなくなります。

 

大森先生が描いて説明してくれました(^^)

 

数日すると赤いイボのようなものも

引っ込みました。

 

前歯がない時期も今しかないので

たくさん写真に収めて

成長と共に思い出を作れたらと思います。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ページトップへ戻る