うるう年|厚生労働省受理かかりつけ歯科医機能強化型歯科診療所

むらき歯科医院

  • 0866939876

    診療時間:9:00〜12:30/14:00〜17:30
    (火曜午前は11:30、土曜午後は16:30まで)
    休診日:木曜・日曜・祝祭日

  • インスタグラム
  • 24時間受付 WEB予約はこちら

むらき歯科医院スタッフのやさしい歯医者さんへの道

うるう年

総社市のむらき歯科医院本安です。

今年はうるう年で2月が29日までありました。うるう年って4年に1回くるものと思っていましたが、なが~い目でみると、100年に1回うるう年でなくなる年があるそうです。西暦で100で割り切れる年、1900年とか、2100年とかは本来4年に1回のうるう年ですが、うるう年でなくなるそうです。しかし2000年など400で割り切れる年はうるう年になるそうです。

100年スパンなので経験することもないですが、私は2000年に生きていたのに普通にうるう年だったので、なにも知らずに過ごしていました。

考えてみると、すごいですね、そこまで先の計算がされて設定してあるんです。しかも、1日増やすのは6月や9月ではいけなかったんでしょうね。うるう年を考えた人、すごいと思いました。

ページトップへ戻る