厚生労働省受理かかりつけ歯科医機能強化型歯科診療所

むらき歯科医院

  • 0866939876

    診療時間:9:00〜12:30/14:00〜17:30
    (火曜午前は11:30、土曜午後は16:30まで)
    休診日:木曜・日曜・祝祭日

  • インスタグラム
  • 24時間受付 WEB予約はこちら

むらき歯科医院の症例集

第2話

み○ちゃん( H3 年生まれ・女性)

み○ちゃんは、平成6年3歳の時に初めてむらき歯科を訪れました。
泣き叫びながら・・・。

お口の中の歯はすべてむし歯でした。
それから、み○ちゃんとの戦いがはじまりました。

戦いといっても、我慢比べです。子育ては忍耐です。
治療するのではなく、お口をあけさせるのでもなく、こころを開いてもらうことからはじめます。こころが開いたら、今度はお口を開ける練習、歯磨きの練習、診療台に座る練習、そしてむし歯の進行止め・・・だんだんこっちのペースにはまっていきます。

写真が撮れるようになったのは、5歳になってからでした。

(1998年)
image1 image2 image3

 

 

 

 

 

 

それから現在まで、ずっと 定期健診に来てくれています。

(2005年)
image1 image2 image3

 

 

 

 

 

 

これは、最近の写真です。
すべて大人の歯に生え変わり、今では虫歯は一本もありません。

私たちの目標のひとつに「12歳児虫歯ゼロ」があります。
12歳ですべての子供の歯が抜けるため、乳歯にいくら虫歯があっても、12歳児虫歯ゼロは達成できるのです。

12歳児虫歯ゼロを達成してからも、思春期に入ると、急に虫歯になったり、一人暮らしをはじめると急に虫歯になったりすることがあります。
虫歯も生活習慣病なので、生活環境が影響するのです。

み○ちゃんは、多くの山を乗り越えて、きれいな 虫歯ゼロの永久歯列を手に入れました。
私たちが、最高にうれしい瞬間です。これからも、むらき歯科に顔を見せてくださいね。

ページトップへ戻る