厚生労働省受理かかりつけ歯科医機能強化型歯科診療所

むらき歯科医院

  • 0866939876

    診療時間:9:00〜12:30/14:00〜17:30
    (火曜午前は11:30、土曜午後は16:30まで)
    休診日:木曜・日曜・祝祭日

  • インスタグラム
  • 24時間受付 WEB予約はこちら

幸せを運ぶ男「むラッキー」の徒然日記

リトリートな一年だったと反省した2014年

今日は、むらき歯科の仕事納めでした
最終日のミーティングでは、院長が勝手に、
ホームページからインターネット予約ができるような仕組みを
導入したのですが、その件でスタッフ全員からダメ出しをされて
院長はギャフンと言わされました(笑)
やっぱり、事前に相談しないといけないと反省しました

そんな、残念な締めくくりとなった2014年ですが
今年一年を象徴した幕引きだったと思います。
自業自得ですね。
年頭所から、怪我や病気にみまわれ
その他にも、思うようにいかないことが多かった一年でした。
頑張ろうとすれば、それを邪魔するようなことばかりが起きて
気持ちまでもが消極的になりがちでした。
ここ10年で一番静か–にしていた気がします。
でも、人間って動かないとどんどん元気がなくなってきますね。
鬱とまで行かなくても、元気が出ない時は、とにかく動くことが
元気回復の一番の近道だと思いました。
2年前までは、とにかく欲張りに人生を送ってきましたが
(たとえば、セミナーのDVDを見ながらエアロバイク漕いだり
  潜在意識や脳科学のセミナー参加したりしてました 笑)
ところが
今年は、やらなくてもいいものは一切しなかったなあ・・・
というか、どうしてもやらないといけないことしかしてこなかった・・・
この気力の差は、どこからくるのかを自問自答してました
未だに、結論は出ていませんが、脱出策として
「ワクワクする5年後をはっきりと想像する」ことと
「とにかく、小さなことをやり続けて、心の中のやる気の独楽を回す」こと
この二点にたどり着きました。
今まで欲張りすぎた反動かもしれませんね。
今年は充分すぎるほど休んだので、2015年はそろそろ始動する年にします。

やり手の実業家などは、日常生活を離れ、自分だけの時間を
海外のリゾート地でゆっくり過ごして仕事の疲れを癒やし鋭気を養うことを
「リトリートする」というらしいですが
リトリート(retreat)には、退去とか隠居とか避難とか避難所という
マイナスイメージの意味もあります

僕の場合は、今年を「リトリートな一年」と呼ぶことにして
マイナスイメージの多い今年でしたが
呼び方を変えることによって
おしゃれにかっこ良く一年を締めくくりたいと思います!!!(笑)

一年間、むらき歯科をご支持いただき誠にありがとうございました。
来年が、皆様にとって素敵な一年となりますようにお祈りしています。










ページトップへ戻る