厚生労働省受理かかりつけ歯科医機能強化型歯科診療所

むらき歯科医院

  • 0866939876

    診療時間:9:00〜12:30/14:00〜17:30
    (火曜午前は11:30、土曜午後は16:30まで)
    休診日:木曜・日曜・祝祭日

  • インスタグラム
  • 24時間受付 WEB予約はこちら

幸せを運ぶ男「むラッキー」の徒然日記

家庭訪問第二弾

歯科衛生士募集中のむらき歯科院長です
昨日に引き続き家庭訪問報告です



二軒目のご家庭は男の子二人の4人家族
お父さん(30)の仕事は、エンジニア
お母さん(34)は専業主婦
トンド地区ではちょっと裕福な方です
お部屋も3畳くらいの部屋が2つもありました
さっきの家は、窓がなかったですが今度の家には窓があります

どの家庭も、狭くて汚い家ですが、中はとても綺麗にされていて
特に整理整頓は徹底されています

小物は整然と並べられ、散らかったイメージはありません
物を大切にされているなあと感じました
ご主人の収入は、月に7200ペソ
日当は、240ペソです
(ちなみにスタバのコーヒーは140ペソでした)
それでも、ライセンスを持っているので、仕事が安定しています
家賃と光熱費で3000ペソ
フィリピン人は、お米が大好きなのですが、とても高いので
なかなか買えないそうです
この家庭には、ガスコンロがありましたし

冷蔵庫とテレビもありました
でも、余裕は全くなく
余暇の過ごし方は、教会に行くことだそうです



今には、家族の写真が飾られていました


歯磨きは、一日3回3分間と言ってましたが
使っている歯ブラシを見ると怪しい物でした
4ヶ月位、ひとつの歯ブラシを使うそうです
歯磨き粉は、フッ素入りの使っていましたが
意識はしていませんでした
子どものお口の中に虫歯があることは知っているが
良くは見ていないとのこと
時々痛くなるが、薬をのんで我慢させる
このインタビュー中も、子どもはコーラとチョコレートケーキを食べていました


お金はなくても、お菓子はしっかり食べてます
それでカロリー補給をしているようです
フィリピンの人は、とにかく甘いモノが大好きです
味付けも甘いモノが多く
マックに行っても、スタバに行ってもコーヒーはすべて超甘いかったです。
子供の夢は、教師や戦士だそうです
親の夢は、子どもたちが健康で思いやりのある立派なおとなになることだそうです。
そして、このお母さんも自分も学校に行って卒業したいと言われていました。



ページトップへ戻る